ブランド品の取り扱いは難しそうに見えますが、意外と自分の手でメンテナンスができるものです。セルフメンテナンスをする事でブランド品を見栄え良く長く使えますし、故障や欠損等の兆候が現れた場合にも早い内に気が付けるので、結果的に良いものを長く安く利用し続けられます。セルフメンテナンスのやり方は、どの種類の品物にも共通している事がありますので、基本として覚えておきましょう。まず、ブランド品は程よく使うようにしましょう。
毎日酷使するのは良くありませんが、大切にし過ぎて数か月に1度だけ大切な場で使う等をしていると、傷みや劣化が進みやすくなってしまいます。例えば、レザーシューズを入手したら1日置き、あるいは2足を交互に履くようにしましょう。最低でも1か月に1度は履いておくべきです。酷使すると痛むのが早いのは当然ですが、全く履かずメンテナンスもしない状態でしまっておくと、いつの間にか底がひび割れる事もあります。
次に、ブランド品は毎日、また、定期的に手入れをしましょう。毎日できる手入れとしては、皮脂や汗といった汚れを取り除くことが大切です。化粧汚れも付着しやすいので、ブランド品のジュエリーを身に付ける際は化粧の後にしましょう。特にダイヤモンドジュエリーの場合は油汚れが付着しやすいので、身に付けた後は必ず手入れをするくらいでもやり過ぎではありません。
定期的な手入れとしては、溜まった汚れを適切に取り除くのがポイントになります。メーカー指定の道具や、推奨の方法で手入れをする事を心掛けましょう。便利な道具や代替品が紹介されている場合もありますが、中には品物を逆に痛めてしまう間違ったものが紹介されている場合もありますので、情報は慎重に判断しなければいけません。